close

RESERVATIONご来店予約

東京の南青山 大阪の心斎橋に店を構える
THE G'S HODEOUT.(ザ・ジーズ・ハイドアウト)
全店舗 完全予約制となっており お電話よりご予約可能です
詳しい店舗情報はこちらをご確認下さい

UPDATE Feb3.2021

オーダーシャツの魅力とは

オーダーシャツの魅力はお客様のお体に合う1着をお召しいただく事が出来る事です。

オーダーシャツの魅力とは、着用する事で好印象を与える事と生地や襟型、ボタンをお客様のご希望でカスタマイズできる事です。

オーダーシャツの魅力とは、お客様のお体のサイズに合わせて仕立てる事が出来、ご希望に合わせて生地や袖のデザインを選び、お客様だけの1着をお作りいただける点がオーダーシャツの魅力です。首回りや肩幅、袖丈など、シャツを美しく着こなすうえでポイントとなる部分の長さがきちんと合っていれば、商談や社内のプレゼンなど身嗜みを整える場面で好印象を与てくれます。

昨今、SNSやメンズ雑誌などでオーダースーツという言葉を聞く事が増えてきており、お仕立てになられた方も多いと思います。しかしシャツをオーダーで仕立ている方は少ないのではないでしょうか。セレクトショップなど販売されている既成のシャツも素晴らしいですが、オーダーシャツだからこそ味わえる魅力がありますので、その魅力をご紹介させていただきます。

オーダーと既製品の違いとは?ボリエッロの白のオーダーシャツにザ・ジーズ・ハイドアウトのネイビーのスーツを合わせたスタイリング。ネクタイはブラウンのアット・ヴァンヌッチを合わせております。

そもそも、オーダーと既製品とは何が違うのか分からない方もいらっしゃると思うのでご説明をさせていただきます。

既製品・・・販売店より一定の規格で作られた大量生産品

オーダー・・・お客様の個別の注文に対して特別に作られる商品

このようにショップ側が工場と連携をして生み出すオリジナル製品を大量生産したり、他メーカーと打合せをしてそのシーズンのアイテムを買い付けて店頭に展開する製品が既製品です。その反対にお客様の体型をお測りして、体型の癖や筋肉の付き方などに合わせてサイズを調整したり、着用シーンやご要望にあわせてお客様だけの1着をカスタマイズしていく事がオーダーになります。

 

オーダーシャツが完成するまでの工程について

 

①ご来店
②採寸
③生地・デザイン選び
④裁断・製作
⑤検品・ご試着
⑥最終のサイズ確認

オーダーシャツはご注文をいただいてから、お手元に届くまでに大きく分けて6つの工程がございます。流れとして、まず始めにお客様のシャツの使用シーンやご希望のお色味などをお伺いさせていただきながら、お客様のイメージを私共とすり合わせさせていただきます。そしてイメージが固まった後に、体形の「採寸」を始めます。腕の長さや筋肉の付き方など、お客様1人1人体型が違う為、プロのスタッフが丁寧に細かくサイズをお測りさせていただきます。採寸を終えた後に、生地やシャツの襟型・袖のカフデザインなどを決めていただき裁断・製作をする工場にオーダーを掛けます。その後、完成したシャツをお客様にフィッティングしていただき、お渡しをさせていただく運びになります。

THE G'S HIDEOUT.ではイタリアのドレスシャツブランドである、BORRIELLO(ボリエッロ)のオーダーシャツをお取り扱いしております。ボリエッロでは、工場で職人が1枚1枚採寸したお客様のサイズデータを基にお客様だけの1着を作り上げていきます。このボリエッロのオーダーシャツの納期としては、1.5ヵ月~2ヵ月頂戴しており、価格帯はお選びになられる生地によって異なりますが、3万4千円~お取り扱いをしております。

ボリエッロ(BORRIELLO)のオーダーシャツについてはこちら

オーダーシャツは、お好みの生地や襟型・袖のカフデザインなどを決めていただく事が出来ます。ご自身のお好みで仕立てる事が出来るのも、オーダーシャツならではの魅力です。

オーダーシャツを仕立てるメリット

オーダーシャツの魅力はプロのスタッフが採寸をして、お客様の使用するシーンやお持ちのスーツ・ジャケットをお伺いしてパーソナルな提案をしてくれる事も魅力です。オーダーシャツを仕立てるメリットは、お客様の体に合わせてお作りする為、気持ちの良いフィッティングを得られる事とお好きな生地や襟型、ボタンまでお選びいただけお客様だけの1着を仕立てられる事がメリットになります。既成のシャツは実物を確認し、その場で購入してすぐに着用できるというメリットがありますが、オーダーシャツはお客様に、生地選びから採寸、そして最終のサイズ確認まで、出来上がっていく過程を楽しんでいただける事も良さだと私共は考えます。

また、もう1つのメリットとしてはオーダーシャツはお客様の着用シーンなどをお伺いしながら仕立てていきますので、シャツを着る時にどんな姿勢でいる事が多いかや、合わせるアイテムなどをお伺いする事で、生地に負荷が掛からず長く着用いただける事も考慮して仕立てる事が出来ます。

ビジネスシーンでは、スーツやジャケットをお召しになると思いますが、シャツが見える範囲である“首回り(ネック)”は面積は限られているもののお顔に近い部分になる為、サイズが合っていない事でだらしない印象を与えかねません。また、既製品のシャツは、ネックと裄丈(ゆきたけ)で選びますが、お客様の体型によっては、バストやウエストが窮屈になったりオーバーサイズになってしまったりと、なかなか体に沿ったサイズのシャツを着用するのは難しいと思います。

その悩みを解消するのがオーダーシャツであり、スーツやジャケットに合わせるシャツの首回りや肩幅、袖丈など、シャツを美しく着こなすうえでポイントとなる部分の長さがきちんと合っていれば、商談や社内のプレゼンなど身嗜みを整える場面で好印象を与てくれます。ネイビーのオーダーシャツにネイビーのオーダースーツをコーディネートしています。オーダーシャツを着用する事で商談や社内のプレゼンなど身嗜みを整える場面で好印象を与てくれます。ネイビーのセミワイドカラーとボタンダウンのオーダーシャツは誠実な印象を与える事が出来ます。
既成のシャツでは味わう事の出来ない、オーダーシャツの魅力は感じていただけましたでしょうか。豊富な生地や襟型、カフデザインの中からお客様の好みの1点をお選びただけることはオーダーでしか得るの事の出来ない魅力の1つです。是非、オーダーシャツを身に纏い今までとは違うワンランク上のビジネススタイルをお楽しみください。