ウェディングドレスのレンタル・購入ならザ・トリート・ドレッシング

ウェディングドレスのレンタル・購入ならザ・トリート・ドレッシング

Story from

kyoto
京都店

オーダータキシードのご紹介

2023/05/09

人生の晴れ舞台である結婚式。ご新郎様の多くが身に纏うタキシード。私どもTHE TREAT DRESSING(ザ トリートドレッシング)では、レンタルタキシードの他、よりフィット感の高いタキシードで当日をお迎えいただける様、オーダータキシードもご用意しております。タキシードはハリウッドのレッドカーペットや結婚式等の式典に着用しているイメージが強いかと思いますが、実はフォーマルなお衣裳のなかでもカジュアルダウンしやすく様々なコーディネートを楽しめる為、タキシードをオーダーされる方は年々増えてきております。今回はその魅力を少しでも多くの方にお伝え出来ればと思います。

 

THE TREAT DRESSING(ザ トリートドレッシング)のオーダータキシードについて

THE TREAT DRESSING(ザ トリートドレッシング)のメンズラインであるTREAT Gentleman(トリートジェントルマン)では、「ブラックタキシードの文化を日本のスタンダードに」という想いのもとご新郎様をお手伝いしてきました。ブラックタキシードはタキシードのなかでも最もフォーマルでクラシカルなタキシードです。その佇まいはウェディングドレスとのコントラストが美しく、参列されたご列席者の前でお二人の誓いを立てるに相応しい衣裳です。また、ネイビーカラーもイタリアなどではブラックと同格とされており、TREAT Gentleman (トリートジェントルマン)では、ブラックと並びフォーマル度の高い色味として提案しております。クラシカルなブラックとモダンなネイビー。タキシードをオーダーされる際にもご新郎様のお好みに合わせてお選びいただけます。また光沢のある生地に切り替えた拝絹と呼ばれる襟型については、ピークドラペルとショールカラーをご用意がございます。ピークドラペルはイギリス発祥とされており、そのシャープな襟型は厳かで貫禄があります。ショールカラーはアメリカ発祥とされており、丸みをおびた襟型は柔らかな印象を受けます。ショールカラーは男性のビジネススーツには見られない襟型になりますので一層特別感も感じていただけます。タキシードには欠かせない側章と呼ばれるパンツのラインは縫いしろを見せないという紳士の嗜みも感じられるこちらのディティールも1㎝幅と2㎝幅をお選びいただくことが出来ます。トリート ジェントルマンのオーダータキシードでは、よりフィット感の高いタキシードをお召しいただけるだけでなく、色味やディティールをセレクトしていただける為、ご新郎様らしい1着でご新婦様をエスコートしてみてはいかがでしょうか。

トリートドレッシング京都店がご紹介するオーダータキシード

 

生地選びについて

全体のベースとなる生地についても、幅広くご用意がございますので、ご新郎様のお好みにあった生地をお選びください。オリジナルはトリートジェントルマンオリジナルの生地。レンタルでご案内しているタキシードと同様の生地です。特徴としては生地の光沢感はマットな印象で、厳かな印象を与える生地です。オーダータキシードの魅力のひとつである生地選び。ザ トリートドレッシングのレンタルタキシードと同様のオリジナル生地の他、世界の名だたるブランド生地を厳選して取り扱っております。生地の特徴によって、見え方も変わり、よりご新郎様のお好みに合ったタキシードをお召しいただける「オーダー」という選択。その魅力を店頭にて生地をご覧いただきながら感じていただければと思います。

 

VITALE BARMERIS CANONICO(ヴィタルバルベリス カノニコ)

1936年創業のウール織物で有名なイタリア北西部の中でも名門の機織メーカーです。イタリアの一流ブランドとして世界的に有名で、多くのアパレルに生地を提供しています。原毛をオーストラリアより直輸入し、最新鋭の紡績機械・織機を使い、糸の紡績から生地までを一貫して生産。高品質でコストパフォーマンスに優れた商品は世界各国で高い評価を得ています。カノニコの生地は、イタリア素材らしく軽く滑らかで、しなやかな質感を持っています。また、美しい光沢と発色の良さも特徴のひとつです。

LoroPiana(ロロ ピアーナ)

1924年にイタリアのピエモンテ州にてピエトロ・ロロ・ピアーナが創立。その一番の特徴は、最高級の原料から最高級の製品を作り出しているところにあります。ロロ・ピアーナの生地は風合いも柔らかく、男性というよりは、どちらかというと女性的な生地と言われています。最高の製品のみを保証するというロロピアーナのポリシーは、原材料の確保にも力をいれること。メリノウールスーパー100’sを総生産の30~40%購入しているとこからもその情熱が伺われます。

ZEGNA (ゼニア)

北イタリアでテキスタイルメーカーとして1910年に創業。素材は、オーストラリアからの最高級の天然繊維を買い付け、自社工場で紡績、染色、仕上げまでを一括管理しています。ゼニアが手掛ける生地の特徴は、見た目の上品な艶とソフトな肌触りにあります。生地表面に艶のある上質な光沢があり、ウール100%でもカシミヤの様な柔らかな触れ心地が感じられます。これらの特徴は徹底した品質管理とゼニア独自の素材の厳選、また高品質な羊毛を買い付けしていることで生まれています。

DORMEUIL(ドーメル)

ドーメルはイギリスから毛織物を輸入し、フランス国内で販売する繊維商として、1842年にジュールズ・ドーメルによって創業。170年以上の歴史を持つ既存する世界最古の服地商です。ドーメルは最新のモードを生み出すフランス籍のブランドでありながら、打ち出す生地のほとんどは英国のハダーズフィールドで作られたものです。ファッション感度が高く、新しいデザインや、コンセプトを生み出すフランスと服飾文化の背景と伝統技法に裏打ちされた高い品質を提供する英国製織物の魅力を見事に融合させたのがドーメルの生地です。

トリート京都店で仕立てるオーダータキシードの生地は新郎様のお好みに合わせてお選びいただけます

 

オーダータキシードがおすすめの理由

生地が決まりましたら、採寸を行います。トリート ジェントルマンのオーダータキシードは「パターンオーダー」にて仕立てます。パターンオーダーとは「ゲージ」と呼ばれえるベースサイズから各箇所のメジャーリングを行い、ご新郎様のお体に合わせていく手法です。既製品のタキシードをお召しいただきながら採寸を進めていく為、完成形をイメージしやすく、オーダーメードが初めてというご新郎様でも安心してお仕立ていただくことが出来ます。採寸後、サイズ確認も丁寧に行っておりますので、安心して当日をお迎えいただけます。約3か月半のお時間をちょうだいいたしますが、世界で唯一ご新郎様だけの為に仕立て上げられたタキシードを身に纏いお二人の結婚式がより思い出深いものとなる様、精一杯お手伝いさせていただきます。また、タキシードをオーダーし、ご自身のワードローブに加えていただくことで、結婚式後においてもご友人様や部下の方の結婚式の参列の際や、お仕事関係のパーティーの際等にも着用いただけます。その他、パートナー様との特別な記念日のディナーや家庭での行事ごと、ご家族写真を撮影される際など、タキシードの活躍の場は多くございます。タキシードにタートルネックのニットや、カジュアルシャツを合わせる。タイやチーフをポップなアイテムで揃える。ソックスに色味を挿す。ご新郎様お一人おひとりが、TPOに応じて様々なコーディネートを楽しむ。そんなお話もしながら最高の1着を一緒に仕立ててまいりましょう。

トリートドレッシングでは新郎様お一人お一人のお体に合わせて採寸

TREATDRESSING京都店で仕立てるオーダータキシードは新郎様お一人お一人のお体に合わせて採寸

オーダータキシードはお体に合わせて採寸し仕立ててまいります

 

【オーダータキシードに関しましてのお知らせ】

昨今の新型コロナウィルス感染症により工場の受注停止を受けましてチッチオのオーダータキシードの販売を一時停止しております。販売再開の時期は現在未定です。お客様には大変ご迷惑をおかけしますが、何卒ご理解くださいますようお願い申し上げます。また、トリートオリジナルのオーダータキシードに関しましては受注をお受けしております。

 

メンズインスタ
【オーダータキシードに関しましてお知らせ】
昨今の新型コロナウイルス感染症により工場の受注停止を受けましてチッチオのオーダータキシードの販売を一時停止しております。
販売再開の時期は現在未定です。お客様には大変ご迷惑をおかけしますが、何卒ご理解くださいますようお願い申し上げます。
また、トリートオリジナルのオーダータキシードに関しましては受注をお受けしております。