ウェディングドレスのレンタル・購入ならザ・トリート・ドレッシング

ウェディングドレスのレンタル・購入ならザ・トリート・ドレッシング

Story from

kyoto
京都店

タキシード小物のご紹介~Crockett&Jones(クロケット&ジョーンズ)~

2023/10/31

本日はTREAT Gentleman(トリート ジェントルマン)よりタキシードに相応しいCrockett&Jones(クロケット アンド ジョーンズ)のドレスシューズを紹介させていただきます。TREAT Gentleman(トリート ジェントルマン)では、ご新郎様のお衣裳としてオーセンティックなタキシードからカジュアルなお衣裳まで幅広くご用意しております。更にはシャツやタイ、シューズ等のお小物はイギリスやイタリアで買い付けを行い、ご新郎様の拘りやお好みに合わせたスタイルリングを楽しんでいただけます。中でもコーディネートにおいて重要なアイテムのひとつであるご新郎様の足元を華やかに演出するシューズ。TREAT Gentleman(トリート ジェントルマン)では、革靴からエナメルシューズまで豊富に取り揃え、ご新郎様のお好みに合わせてシューズをお選びいただけます。今回はトリートジェントルマンでお取り扱いしているシューズブランドの中でも特にお勧めしたいブランドでもあるCrockett&Jones(クロケット アンド ジョーンズ)のシューズをご紹介させていただきます。

人気ドレスショップトリートがおすすめするブラックフォーマルタキシード

                                            Tuxedo:300-04014
 Shoes:301-08058
 クロケット アンド ジョーンズ

 

クロケット アンド ジョーンズの歴史

クロケット アンド ジョーンズは1879年に義理の兄弟であるチャールズ・ジョーンズ氏とジェームズ・クロケット氏によって英国の靴生産の中心地であるノーサンプトンで創業されました。創立当初から熟練の職人たちによる丁寧な手仕事と高品質の製品は英国に多く存在するシューズメーカーの中で高く評価されています。そのクオリティの高さは1924年当時のイギリス国王であるジョージ6世にも認められ、国内にとどまらず世界へと広まっていきました。1990年には製品製造への大きな輸出貢献もあり、イギリスのビジネス界で最も名誉な賞「クイーン・アワード」を受賞。2017年にはチャールズ皇太子の御用達としてロイヤルワラントが授与されました。英国王室御用達の称号を得たシューズメーカーはごく僅かであり、ロイヤルワラントが刻まれたシューズには特別な雰囲気が漂い、今では男性なら誰しもが憧れるブランドのひとつになりました。

 

約8週間の時間をかけて作る
特別なシューズ

1足に約8週間という時間をかけて作られる革靴は、自社の工場で行われております。革靴の制作には革に蒸気を当て木型に馴染ませるという工程がありますが、その作業だけのための専用スチームルームを構えるのはクロケット アンド ジョーンズだけです。更に、皮革の細かい傷も見逃さないために革の裁断作業は全て自然光が射し込む北向きの窓際で行い、品質管理も徹底。他のシューズブランドでは妥協するようなことでもクロケット アンド ジョーンズは細かい部分まで妥協を許さずシューズを作っています。200以上の工程を重ねて作るグッドイヤーウェルト製法の革靴は、まさに10年以上履き続きられる靴だと言えます。世界で最も多くの木型バリエーションを有するブランドとも言われるだけあり、素晴らしいラインナップを誇っています。今回は、その中でもトリート ジェントルマンが厳選して展開している結婚式に相応しいシューズをご紹介いたします。

トリートドレッシングで人気のクロケット アンド ジョーンズは、男性なら誰しも憧れる有名なシューズメーカー

トリートドレッシングで取り扱いのあるおしゃれな新郎様シューズブランド クロケット アンド ジョーンズ

トリートドレッシングがおすすめするドレスシューズブランド クロケット アンド ジョーンズは約8週間の時間をかけて作る特別なシューズ

 

1. ブランドを最も体現した名品 ”AUDLEY”(オードリー)

 

代表作に挙げられるAUDLEY(オードリー)。内羽式のストレートチップで人気を誇っているシューズです。クロケット アンド ジョーンズのシューズには、豊富なデザインと色のバリエーションが特徴の「メインライン」と、拘り抜かれた上位ラインである「ハンドグレード」があり、オードリーはその後者にあたります。パリ店のビスポーク職人であるディミトリー・ゴメス氏によって作られたハンドグレードのメインラスト337を使用。通称パリラストと呼ばれるこの木型は、従来のクロケット アンド ジョーンズの木型より少しロングノーズでエレガンスなシルエットに。またタイトなフィット感があるため日本人の足にもよく合い、履き心地の良い作りになっています。しっかりとお手入れをしていただくと、長年愛用していただけるモデルです。冠婚葬祭含めONスタイルのシューズとしては必ず1足は持っていたい、ブラックのストレートチップ。高級靴からたくさん出ているストレートチップの中でもオードリーはいろいろなブランドのスーツと相性のいいシューズです。

ザトリートドレッシング京都店がおすすめするクロケット&ジョーンズのストレートチップ〈オードリー〉                 トリートドレッシングで人気のストレートチップのフォーマルシューズ                                                                                                                                       Shoes:309-02611
クロケット アンド ジョーンズ
Socks:309-07679
ガロ

 

2.なめらかな曲線が美しい” CHEME”(チーム)

 

プレーントゥのCHEME(チーム)。元々は普通のプレーン オックスフォードのドレスシューズでしたが、アッパーをエナメルにしボリューム感を抑えるため、製法をグッドイヤーからセメンテッドに変更することでフォーマル用となったモデルです。セメンテッド製法はデザインの汎用性が高く、防水性に優れています。チームのアッパーのフォルムは曲線が非常に美しくエレガントな印象になります。ソールにはレザーソールが採用され高級感の漂う一足です。革靴としてはオペラパンプスと並びフォーマル度の高いデザインです。

トリートドレッシング京都店でおすすめの新郎様のシューズは、クロケット アンド ジョーンズのエナメルシューズ

Shoes:309-0805
ロケット アンド ジョーンズ
Socks:309-07681
ガロ

3.足元から特別な日を彩る ”PUMP”(パンプ)

 

タキシードに合う最もオーセンティックなスタイルに相応しいのがオペラパンプス。甲の部分の大きなリボンはボウタイと対になる最もエレガントさを感じる部分です。エナメルコーティングされた革の光沢の美しさも、ベースに上質な革があってこそ。量産されるエナメルとは透明感が違い、その品質の良さが窺えます。フォーマルタキシードに合わせたオーセンティックなスタイリングから、カジュアルウェアに合わせた抜け感のあるインフォーマルまで幅広いコーディネートが可能です。

クロケットアンドジョーンズのスタイリッシュなシルエットにリボンが施されたスリッポンタイプのシューズ〈パンプ〉

クロケットアンドジョーンズのオペラパンプスは新郎様の足元を美しく彩り、より特別な装いへと昇華いたします

 Shoes:301-02603
ロケット アンド ジョーンズ

 

ご新郎様の華やかな足元を演出するシューズ。クロケット アンド ジョーンズにおいては前述させていただいた様に、内羽式のストレートチップ、エナメルシューズ、オペラパンプスと結婚式を迎えるご新郎様に相応しいラインナップが揃っています。時代の流行に左右されず、きめ細かい子牛の革を使用したシンプルでエレガントな佇まいを実現したオードリーはエナメルシューズにも劣らない優雅さがあり、「ハンドグレード」ならではのフィッティングの良さ兼ね備えています。エナメルシューズは格式が高く特別感のあるシューズですが、その由来は靴墨で磨いた男性のシューズで「女性の長いドレスを汚さない」という素敵な紳士の嗜みから、フォーマルの場で履かれる様になったと言われています。クロケット アンド ジョーンズのエナメルシューズには曲線のシルエットが美しいチャーム、その名の通りオペラ劇場等の礼装靴として登場したオペラパンプスのパンプがございます。

上質なタキシードを身に纏い、お二人の最良の一日を歩みだすからこそシューズに拘りを持ち、ご新婦様をエスコートしてみてはいかがでしょうか。トリート ジェントルマンではその拘りの一足に出会える様、心をこめてお手伝いさせていただきます。

 

メンズインスタ
【オーダータキシードに関しましてお知らせ】
昨今の新型コロナウイルス感染症により工場の受注停止を受けましてチッチオのオーダータキシードの販売を一時停止しております。
販売再開の時期は現在未定です。お客様には大変ご迷惑をおかけしますが、何卒ご理解くださいますようお願い申し上げます。
また、トリートオリジナルのオーダータキシードに関しましては受注をお受けしております。