ウェディングドレスのレンタル・購入ならザ・トリート・ドレッシング

ウェディングドレスのレンタル・購入ならザ・トリート・ドレッシング

Story from

kyoto
京都店

タキシード小物のご紹介 イギリスブランド Crockett&Jones(クロケット&ジョーンズ)  ~シューズ~

2022/11/19

TREAT Gentleman(トリート ジェントルマン)が取り扱うドレスシューズブランドである、Crockett & Jones(クロケット&ジョーンズ)のエナメルシューズ。一足のシューズを生産する上で8週間の月日をかけて製作されるラグジュアリーなシューズである、Crockett & Jones(クロケット&ジョーンズ)のエナメルシューズは英国を代表し世界的に知名度の高いシューズブランドです。130年以上変わることのない伝統の靴作りの哲学が現在にも受け継がれております。ご新郎様の大切な足元を華やかに飾るクロケット&ジョーンズのエナメルシューズを本日はTHE TREAT DRESSING 京都店(ザ トリート ドレッシング 京都店)よりご紹介させていただきます。

クロケットアンドジョーンズのブランドロゴ。イギリス・ノーサンプトンでジェームズ・クロケットとチャールズ・ジョーンズにより設立されたブランド。

 

Crockett & Jones(クロケット&ジョーンズ)とは

クロケット&ジョーンズは、1879年に革靴の聖地イギリス・ノーサンプトンでジェームズ クロケットとチャールズ ジョーンズにより設立されました。そして1977年に4代目社長であるジョナサン ジョーンズが入社し、現在の礎を築きました。名立たるビスポークメーカー等のOEM生産が中心だったクロケット&ジョーンズですが、1997年にはロンドンのジャーミンストリートに初の直営店をオープンさせました。さらに1998年にはフランスのパリにも直営店をオープンさせるとともに、名品オードリーで使用されているNo.337ラストやNo.348ラストが生み出され、クロケット&ジョーンズの名は世界中に知れ渡りました。2017年にはプリンス・オブ・ウェールズのロイヤルワラントを授与され、名実ともにイギリスを代表する靴メーカーとなりました。クロケット&ジョーンズの高品質な靴は、各製造部門のプロフェッショナルにより200以上の工程を約8週間をかけて製造されます。様々な技術や経験を習得するまでには長い歳月を要し、さらに徹底した生産・品質管理のもと生み出されています。また、数々のファッションシーンや映画007シリーズなど有名映画に靴を提供していることや、世界中のファッションブランド、セレクトショップ等で扱われており、世界中からラグジュアリーなシューズブランドと認知されております。

 

クロケットアンドジョーンズが自社内に構える工房の様子、多くの靴職人が手作業でシューズを作成している風景

足の実寸サイズの計測。よりサイズの合う革靴をお選びいただくためには実寸の数値に近いサイズをご着用いただくことが必要でございます。

 

タキシードに相応しいシューズ

タキシードの際にセレクトするシューズはビジネスシューズとは大きく異なり、男性の足下は本来エナメルで仕立てているシューズがオーセンティックで相応しい装いとされております。昔は今の時代のように靴のクリームで革靴は磨いておらず、靴墨で革靴を磨いていたため、舞踏会等で女性のドレスの裾元を汚してしまっていたという欠点があったそうです。そこで、裾を汚すことで女性に恥をかかせない為に靴墨を使用せず、ドレッシーにエスコートできるエナメルシューズがドレスコードとして定められました。また光沢感のあるエナメル生地は僅かな光を拾い、反射させることでご新婦様の足下を照らしエスコートするための男性としての嗜み。タキシードを装う人生で最良の一日、男性の身嗜みの中で非常に重要になるお足元をエナメルシューズで飾り、大切な一歩を歩み出してみてはいかがでしょうか。

クロケットアンドジョーンズのエナメルシューズとオペラパンプスのご紹介。非常にスタイリッシュなディティールが魅力のシューズ

 

クロケット&ジョーンズのオペラパンプス
“PUMP(パンプ)”

オペラパンプスは19世紀中頃のヨーロッパでその名の通り、オペラなどの舞台観劇を鑑賞する際に男性が履くために作られた紳士用礼装シューズが起源とされています。極めてフォーマル度の高い靴がルーツであり、由緒正しい紳士靴なのです。そんなハレの日で履く礼装靴がルーツゆえに、リボン飾りやパテントレザーといったエレガントさ溢れる意匠が満載です。クロケット&ジョーンズの特徴であるコバの細さや洗礼された美しいフォルムはまさにご新郎様に相応しい一足であり、フォーマルタキシードに合わせた正当かつオーセンティックなスタイリングから、カジュアルウェアに合わせて抜け感のあるインフォーマルスタイルまで幅広いコーディネートが可能です。

ブラックタキシードとオペラパンプス。男性の非常にフォーマルな装いとされており結婚式にふさわしいスタイリング

クロケットアンドジョーンズのオペラパンプス。スタイリッシュなシルエットにリボンが施されたスリッポンタイプのシューズは新郎様の足元を美しく彩ります。

 

クロケット&ジョーンズのレースアップシューズ
“CHEAM(チーム)”

クロケット&ジョーンズのプレーントウ。元々は普通のプレーンオックスフォードのドレスシューズでしたが、アッパーをエナメルにし、ボリューム感を抑えるために製法をグッドイヤーウェルト製法からセメンテッド製法に変更することで非常にスタイリッシュかつ上品に足元を飾ってくれるモデルです。その洗練されたシルエットは凛とした印象を醸し出し、ゲストの皆様も思わずご新郎様の姿に目を奪われるでしょう。革靴としてはオペラパンプスと並び最もフォーマル度の高いデザインを使用していることから、エナメルシューズの中でもご新郎様の足元をより上質なものへと昇華してくれます。

クロケットアンドジョーンズのレースアップタイプのエコバノ張り出しが少なのコバの張り出しが少ないシャープな顔立ちが凛とした男性らしい印象を与えます。

クロケットアンドジョーンズのエナメルシューズ。ブラックタキシードに合わせることでフォーマルな装いをより一層引き立てます。美しいシルエットは新郎様の足元を上質なものへと昇華いたします。

“お洒落は足元から”そう比喩されることも多いシューズ。ご新婦様のドレスの美しい裾元の装飾、隣に並ぶ男性の足元を彩る重要なアイテムです。上質なタキシードを身に纏い、お二人の最良の一日を歩みだすからこそシューズに拘りを持ち、ご新婦様をエスコートしてみてはいかがでしょうか。長い歴史のなかで世界最高峰のシューズを生み出し続けるクロケット&ジョーンズのシューズは、あなたにとっても時代を超え愛することのできる1足になるのではないでしょうか。トリート ジェントルマンではタキシードの装いをワンランク格上げするために、拘りの一足をお選びいただくためのお手伝いをしております。お二人のパーティコンセプトやライフスタイルに合わせて、素敵なシューズをご提案いたします。ご来店を心よりお待ちしております。

 

 

【オーダータキシードに関しましてお知らせ】
昨今の新型コロナウイルス感染症により工場の受注停止を受けまして販売を一時停止しております。
販売再開の時期は現在未定です。お客様には大変ご迷惑をおかけしますが、何卒ご理解くださいますようお願い申し上げます。